色鮮やかな低木🌱
こんにちは
ガーデンプロ関西の谷です。
城陽事務所からお送りしています。
今回は、色鮮やかでお家まわりを明るくしてくれる
背が低い木【低木】の種類や特性を3つほどご紹介致します。
①オタフクナンテン(お多福南天)
葉が赤いのが特徴的な植物です。
この低木は和のお家によく植えられ、門柱まわりなどを明るく演出してくれます。
また近年では色が鮮やかな事からどんなお家でも植えられるようになっています。
この低木は常緑樹なので冬でも葉が落ちず
緑色の葉を見せ、秋には紅葉、夏には黄緑色に葉を変化させます。
季節によって表情を変えてくれるので飽きがこない低木です。
また、病気にも強く水やりも手間になりません。
いいとこづくしの植物ですね♪
②フィリフェラオーレア(和名・オウゴンヒヨクヒバ)
葉が黄色く丈夫なヒノキ化の低木です。
寒さに強く、年中葉が黄色で成長スピードが速い植物です。
景観にインパクトが欲しい方にオススメです。
病気にもかかりににくいので非常に育てやすい植物です。
③マホニア・コンフーサ(和名・細葉ヒイラギナンテン)
和洋どちらのお庭にも馴染みやすく、初心者の方でも充分育てやすい植物です。
常緑樹ですので、一年を通して楽しめます。
5~6月頃にかけブルーベリーのような青い実を付けます。
秋は細い葉と小さな黄色いお花が咲きマッチし
存在感があり尚且つかわいさを兼ね備えた植物です。
今回の記事で気に入った低木などあればお気軽にご相談下さい。
スタッフができるかぎりご要望にお応えいたします!!!
今回のブログは以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。